スポンサーリンク

道の駅たまつくりレストランのおすすめ名産品や観光地!人気ナンバーワンは?

スポンサーリンク
生活

目の前に霞ヶ浦の雄大な景色を眺めることができる茨城県の道の駅たまつくり。茨城県行方市の国道354号沿いにあります。

その中にあるレストランで食べるなめパックンが絶品です♪低価格でご当地の新鮮な野菜や魚などが手に入るのもうれしいところ♪その隣には霞ヶ浦ふれあいランドを併設しているので、家族でのお出かけスポットにもなっています♪

観光物産館こいこいでは地元の名産品がずらりとならんでいます。こいこいにあるウッドデッキからみる景色は絶景ポイントで、霞ヶ浦を一望できリラックスできること間違いなし♪サイクリングやドライブの途中にぜひ立ち寄りたいですね(*^^*)

スポンサーリンク

道の駅たまつくりレストランでおすすめNO.1はなめパックン!

道の駅たまつくりのみで食べることができるのものに、ご当地バーガー“なめパックン”があります。

霞ヶ浦のアメリカナマズをパテに使用して、ワサビ菜などの野菜をバンズで挟んだ珍しい食材のバーガーです。生臭いイメージがするマズですが、実は臭みは全くなくて、完全な白身魚のフライと化しているのです。

少しピリ辛のソースとも合って、とてもおいしいです♪なめパックンだけでなく、鯉パックン、鴨パックン、豚パックンも仲間入りしていますよ♪

鯉パックンは、大きくバンズからはみ出している鯉のフライに、千切りキャベツの組み合わせです。かなり甘い醤油マヨで、鯉の臭みはあまり感じません。どちらかというと、タラっぽいような感じです。

鴨パックンは、鴨肉と鶏肉をミックスしたパティに照り焼きソースが合う!千切りキャベツだけでなく、特産品のレンコンも入っています。

豚パックンは、豚肉と玉ねぎが入ったメンチカツに特製のソースがかかっています♪道の駅たまつくりに行った時には、ぜひ食べてみてほしいおすすめバーガーたちです(*^^*)

バーガーが苦手な方には、山菜うどんや山菜ソバもおいしいですよ。イートインコーナーもあるので、ここで買ったお弁当や惣菜なども食べられます♪

甘いものが欲しい時には、ソフトクリームはいかがでしょう?ここのチョコソフトは絶品です。他にも、季節のソフトクリームとして梨やイチゴ、メロンなどもあるようです♪

道の駅たまつくりの名産品をご紹介

たまつくりは霞ヶ浦と北浦に挟まれた二湖の国といわれています。土壌はとても肥沃なので、多くの農作物が採れます。そのため、頑固なまでに行方産(なめがた産)にこだわっています。

春は葉物野菜、夏はスイカやメロン、トマトにキュウリなど。秋はサツマイモ、冬はダイコンやハクサイにイチゴと年中豊富な特産品があります♪米やワサビ菜、水菜や珍しい野菜が入荷されていることもあります。

地元産だからこその新鮮さが良いですね♪値段も手ごろなところも、主婦にとっては財布に優しくうれしいところです♪肉や魚、佃煮や納豆、ソーセージ等の加工品は年中取り扱われています。

中でも、サツマイモはおすすめです。私はサツマイモや干しイモが大好きなので、秋に行ってみたいです。普段食べられない珍しい品種の、紅まさりや紅はるかなども販売されていることもあるようなので、見つけたときはラッキーですね♪

また、霞ヶ浦と言えば、川魚を使った加工品が特産物です。ごはんのお供として人気なのは、わかさぎや川エビ、シラウオの佃煮です。また、郷土料理の甘辛い醤油ダレで煮詰めた鯉のうま煮は人気の一品です(*^^*)

スポンサーリンク

道の駅たまつくり周辺の観光おすすめ

道の駅たまつくりに併設されている霞ヶ浦ふれあいランドへは徒歩1分です。

たかさ60mのシンボルタワーの“虹の塔”からは、周囲に高い建物がないので筑波山や霞ヶ浦が一望できます。ここは初日の出を迎えるスポットとしても有名なんですよ♪

水の科学館が閉館したのは残念ですが、親水公園では、ローラー滑りや芝生広場もあります。バドミントンのラケットやボール、プラスチックのバットなどを借りられるので、お子さん連れで手ぶらで遊びに来ても一日中楽しめますね♪

ただ、月曜日はお休みなので、ふれあいランドも目的に遊びに行くなら気を付けてください。

湖岸には約140kmのサイクリングロードも整備されています。しかもレンタサイクルできるんです♪霞ヶ浦1周は140km、ショートコースは約90km、更にショートコースに土浦のラスクマリーナから道の駅たまつくりまでの約45kmコースもあります。

それに道の駅たまつくりは、霞ヶ浦のサイクリング休憩地としても最適なんです。気候の良い時期なら、風を感じて走ると気持ち良いでしょうね(^^)/

そして小腹が空いたら、地元食材や4種のパックンでお腹を満たせますね♪

まとめ

地元のおいしい食材や料理を味わえる道の駅ですね♪ドライブやサイクリングの休憩としても利用できますし、初めから道の駅で遊ぶ目的としても楽しめるスポットですね。

小さなお子様連れでも隣接するふれあいランドで大満足間違いなし!そして、訪れた時には、ぜひご当地バーガーパックンシリーズを堪能していただきたいと思います。

お腹が満たされたら、ウッドデッキからの絶景を眺めながら、心も体も日ごろの疲れを癒してほしいです(*^^*)

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました