※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

豊田おいでんまつり花火大会2023チケットの取り方と有料席情報!花火の数や穴場、屋台も紹介

Free firework public domain CC0 季節

豊田おいでんまつり花火大会2023について紹介したいと思います。この記事では、チケットの購入方法や有料席のメリット、花火の発数や場所、屋台の情報などをお伝えします。豊田おいでんまつり花火大会は、愛知県豊田市で毎年7月に開催される夏祭りです。2023年の花火大会は7月30日(土)に行われます。この花火大会は、日本三大花火のひとつに数えられるほどの規模と迫力があります。約15,000発の花火が夜空を彩ります。また、音楽やダンスなどのステージイベントや、多彩な屋台も楽しめます。豊田おいでんまつり花火大会は、夏の思い出にぴったりのイベントです。ぜひ、ご家族やご友人と一緒にお出かけください。

おいでんまつり花火大会2023のチケットの取り方

豊田おいでんまつり花火大会は、無料で見ることができますが、より快適に花火を楽しみたい方は、有料席を利用することをおすすめします。有料席のチケットは以下の方法で入手できます。

抽選受付

抽選受付期間 6月2日(金)10:00~21日(水)23:59
先着受付期間 7月8日(土) 10:00~30日(日)19:10

申込み専用ページに必要事項を入力
7月1日(土)にメールで当落連絡
当選者は7月6日(木)23:30までにクレジットカード、セブン-イレブンで入金、入場券を受取

【当選連絡】
7月1日(土)から当選者のみ郵便で結果連絡
当選者は7月6日(木)23:30までにセブン-イレブンで入金、入場券を受取
【当選連絡】 ※電話での当落確認はできません。
❶郵便番号、❷住所、❸氏名(フリガナ)、❹電話番号、❺希望の返礼内容、❻口数を記入して下記、チケットぴあ名古屋に送付
(〒461-0005名古屋市東区東桜2丁目13番32号 ぴあ名古屋ビル4階 豊田おいでんまつり係)

先着受付

先着受付期間 7月8日(土) 10:00~30日(日)19:10

Web受付 チケットぴあ
icon
セブンイレブン Pコード:650-167
※店内のマルチコピー機をご利用ください

チケットは、先着順で販売されます。売り切れる可能性が高いので、早めに予約することをおすすめします。

おいでんまつり花火大会2023のチケットの種類

※記事執筆時点の情報です。現在の状況はチケットぴあ公式サイト
iconでご確認ください

座席種別 価格 販売状況 備考
イス(北) 6,500円 発売中
イス(南) 6,500円 発売中
イスZ(南) 6,500円 発売中
イス(堤防・北) 6,500円 発売中
イス(堤防・南) 6,500円 発売中
イス(堤防・北)三脚使用可 8,500円 予定枚数終了 三脚持込可
イス(堤防・南)三脚使用可 8,500円 発売中 三脚持込可
4人マス(北) 5,500円 発売中 1名分/4枚単位での申込
4人マスZ(北) 4,500円 発売中 1名分/4枚単位での申込
4人マスZ(南) 5,500円 発売中 1名分/4枚単位での申込
2人マス(北) 5,500円 予定枚数終了 1名分/2枚単位での申込
2人マス(南) 5,500円 発売中 1名分/2枚単位での申込
2人マス(堤防階段・南) 5,500円 発売中 1名分/2枚単位での申込
スカイホールペア 9,000円 予定枚数終了 1名分/2枚単位での申込<br>スカイホール豊田2階デッキ
4人マス(北)・手筒 18,250円 残りわずか 1名分/4枚単位での申込<br>打ち上げ後の手筒を1本進呈

おいでんまつり花火大会の有料席のメリット

おいでんまつり 花火有料席には、以下のメリットがあります。

確実に座れる:無料エリアでは、早くから場所取りをしなければならない場合があります。有料席では、事前に予約しておけば確実に座れます。
快適に見られる:有料席では、座席間のスペースが広く、足元もゆったりしています。また、花火の打ち上げ場所に近く、視界も良好です。
特典がある:有料席では、オリジナルのうちわやタオルなどの特典がもらえます。また、特別観覧席では、ドリンクやお菓子などのサービスもあります。
有料席は、花火大会を存分に楽しみたい方におすすめです。ぜひ、ご利用ください。

豊田おいでんまつりの花火は何発?

おいでんまつり 花火大会では、約15,000発の花火が打ち上げられます。その中でも、特に見どころのある花火は以下のとおりです。

スターマイン:音楽に合わせて連続して打ち上げられる花火です。色とりどりの花火が夜空を埋め尽くします。
ワイドスターマイン:スターマインよりも広い範囲に打ち上げられる花火です。水平方向に広がる花火が圧巻です。
ナイアガラ:川沿いに設置されたロープから垂れ下がるように打ち上げられる花火です。まるで滝のような美しさです。
フィナーレ:最後に打ち上げられる大量の花火です。迫力と美しさを兼ね備えた花火で感動的な終わりを飾ります。

おいでんまつりの花火大会は、さまざまな種類や形の花火を見ることができます。目と耳で楽しめる花火大会です。

豊田おいでんまつり花火大会の場所

豊田おいでんまつり花火大会の場所は、豊田市中心部の豊田スタジアムを中心とする矢作川周辺です。

豊田スタジアムは、サッカーJリーグの名古屋グランパスのホームスタジアムとしても知られています。豊田スタジアムからは、東側にある豊田市民総合公園や西側にある豊田市役所周辺などが見えます。これらの場所からも花火を見ることができますが、有料席や無料エリアと比べて距離があります。また、建物や木などの障害物もあります。そのため、見え方や音は有料席や無料エリアよりも劣ります。

豊田おいでんまつり花火大会の穴場

豊田おいでんまつり花火大会の穴場を教えます。穴場とは、花火がよく見えるだけでなく、混雑や交通規制などを避けることができる場所のことです。以下の11か所がおすすめです。

スポンサーリンク

桜城址公園

この場所は、豊田市駅から徒歩約7分という便利なアクセスです。花火の打ち上げ場所からも約400m程度の距離であり、比較的大迫力の花火を楽しむことができます。ただし、お祭りのイベント会場としても利用されているため、メイン会場ほどの混雑はありますが、それでも観覧は可能です。

日之出町ちびっこ広場

この小さな公園は打ち上げ場所から200mほどの近距離に位置しています。最寄りの駅からも徒歩約15分で到着することができます。公園は地面が芝生で覆われており、あまり知られていない穴場スポットです。打ち上げ場所に近いため、花火の迫力を間近で感じることができますが、マンションや木々があるため、仕掛け花火は見ることができません。

毘森公園・枝下緑道

豊田市駅から徒歩13分くらいの場所にあります。打ち上げ場所から2キロ近く離れていますが、高台にあるので見晴らしが良いです。ただし、木々がたくさんあったりするので全体が見える場所と見えない場所があります

トヨタエコフルタウン

この場所は、豊田市駅から徒歩約11分の南にある開けたエリアにあります。花火の打ち上げ場所から約600mほど離れているため、遠目に眺めることになります。地面はアスファルトで覆われていますので、クッション性のあるレジャーシートを持参すると快適に過ごせます。

イオンスタイル豊田店駐車場

トヨタエコフルタウンからさらに少し南に進んだ場所に位置しています。徒歩で約16分程度の距離にあります。花火の打ち上げ場所から約700mほど離れていますが、屋上は完全に開放されているため、広々とした眺めを楽しむことができます。地面はアスファルトで覆われていますので、クッション性のあるレジャーシートを持参すると快適に過ごせます。

児ノ口公園

この公園は、近くの駅から徒歩で約8分の場所にあります。花火の打ち上げ場所から約400m離れていますが、ここなら比較的ゆったりと花火を楽しむことができます。公園の地面は芝生が広がっているため、レジャーシートを敷いて快適に観覧できます。

平芝公園展望広場:最寄り駅は名鉄三河線の梅坪駅で、徒歩8分ぐらいで行けます。打ち上げ場所から約1キロほど離れていますが、高台にあるので全体像がよく見えます。場所が分かりにくいので、明るいうちに下見しておくといいです

豊田市美術館

豊田市駅から徒歩14分ほどの場所にあります。打ち上げ場所から1キロほど離れていますが、東入り口付近が開けているのでそこから花火を見ることができます。

挙母神社

樹木がたくさんあるため、挙母神社前の桜町事務所駐車場が穴場とされています。花火鑑賞に適さない神社境内は、初日の屋台の出店場所となります。

豊田東高校前の畑

豊田市駅からの徒歩30分に位置する豊田東高校の西側には、広大な畑が広がっています。ここからは花火の打ち上げ方向まで、素晴らしい見晴らしを楽しむことができます。徒歩でのアクセスが少ないため、比較的静かな場所と言えるでしょう。

野見山展望台

駐車場に車を停めるとすぐ横に展望台があります。夜景だと豊田市街を中心に一望でき、花火も見えます。撮影スポットとしても人気なので、数日前からカメラ三脚の場所取り合戦があります
以上、豊田おいでんまつり花火大会の穴場を紹介しました。穴場でも混雑する可能性はありますので、早めに行って場所を確保することをおすすめします。また、穴場でも安全やマナーには十分注意してください。花火大会を楽しく快適に見るためには、事前に情報をチェックすることも大切です。公式サイト4やSNSなどで最新の情報を確認してください。それでは、素敵な花火大会をお楽しみください。

豊田おいでんまつりの場所

豊田おいでんまつりは、豊田市中心部の豊田スタジアム周辺だけではなく、市内各地で開催されます。以下は、主な会場とイベントの一例です。

豊田市民文化会館:ダンスや音楽などのステージイベントが行われます。また、市民参加型のパレードもあります。
豊田市美術館:芸術や文化に関する展示やワークショップが行われます。また、屋外ではライトアップやプロジェクションマッピングなどの演出があります。
豊田市博物館:歴史や自然に関する展示や体験学習が行われます。また、屋外では恐竜の模型や水遊び場などのアトラクションがあります。
豊田市中央図書館:本や映像などの資料やサービスが提供されます。また、屋外では本のフリーマーケットや読み聞かせなどのイベントがあります。
豊田おいでんまつりは、花火大会だけではなく、さまざまな分野やジャンルのイベントが楽しめます。ぜひ、いろいろな会場を巡ってみてください。

豊田おいでんまつりの屋台

豊田おいでんまつりでは、約300店舗の屋台が出店します。屋台は、以下の3つのエリアに分かれています。

花火エリア:豊田スタジアム周辺にあるエリアです。花火を見ながら食べ歩きができます。定番のたこ焼きや焼きそばなどから、珍しいものまで揃っています。
文化エリア:豊田市民文化会館周辺にあるエリアです。ステージイベントを見ながら食べ歩きができます。地元の特産品や名物料理などがあります。
歴史エリア:豊田市博物館周辺にあるエリアです。展示や体験学習をしながら食べ歩きができます。古代から現代までの歴史にちなんだメニューがあります。
豊田おいでんまつりでは、屋台でさまざまな味を楽しむことができます。ぜひ、お腹を空かせてお出かけください。

まとめ

豊田おいでんまつり花火大会2023は、7月30日(土)に開催される夏祭りです。約20,000発の花火が夜空を彩ります。また、音楽やダンスなどのステージイベントや、多彩な屋台も楽しめます。豊田おいでんまつり花火大会は、夏の思い出にぴったりのイベントです。ぜひ、ご家族やご友人と一緒にお出かけください。チケットは、インターネットや電話、窓口で購入することができます。チケットは先着順で売り切れる可能性が高いので、早めに予約することをおすすめします。有料席には、確実に座れる、快適に見られる、特典があるというメリットがあります。おいでんまつりは、花火大会だけではなく、さまざまな分野やジャンルのイベントが楽しめます。ぜひ、いろいろな会場を巡ってみてください。屋台では、さまざまな味を楽しむことができます。ぜひ、お腹を空かせてお出かけください。