※このサイトではアフィリエイト広告を利用しています※

 

大型家具を当日集荷や当日配達してくれる業者と料金を調査!

大型家具を当日集荷や当日配達してくれる業者と料金を調査! 生活

一人暮らしの引っ越しなどで大型家具を少しだけ配達したい時、宅配業者に頼むのか、引っ越し業者に頼むのか迷いますね。

ギリギリまで使いたい家具の場合、当日に集荷してもらえるか、または当日に配達してくれるのかも気になります。ほとんどは事前予約し集荷してもらった翌日~翌々日に配達になります。

大型家具は当日集荷や当日配達してもらえる?

一人暮らしの引っ越しなどは、さほど家具も多くありません。大きな家具などを運ぶときに利用するのには、引っ越し業者の単身用の引っ越しパックや配送業者などいくつかの方法があります。

段ボールに入る一般の荷物なら、午前中に集荷依頼をして当日に集荷に来てもらい当日に配達してくれる配達業者もあります。ですが、大型家具となると、宅配業者では事前に集荷依頼をして集荷に来てもらい、翌日配送が一般的です。

大手の引っ越し業者は当日に引っ越しを依頼できる業者はなく、予定日の2~3日までに申し込みが必要です。当日配送は、距離によりますが可能です。

ですが、地域によっては即日対応が可能な引っ越し業者もあります。どうしても急ぐ場合は、軽トラをレンタルして自分で運ぶという選択もあります!だれか運ぶのを協力してくれる場合、この手段もありですね♪

私もなんどか友人の引っ越し手伝いをしたことがあります。でもいくら一人分の荷物といっても家電や家具はとても重いので、男性数人の力は必要です(^-^)

大型家具を配達してくれる

引っ越し業者ならもちろん大型家具の配達をします。単身用のコースもあります。一人暮らしの転勤や、進学・就職で親元を離れての引っ越しなど、ある程度まとまった家具・家電がある場合は引っ越し業者が定番です。

即決してもらうといくら割引しますなどの誘惑もありますので、まずはネットで相場を見ておくのも一つですね。

たとえば、赤坊単身引っ越しプロ・即日配達便(東京・埼玉)では、至急届けたい荷物や即日配達が必要な大きな荷物を配送できます。梱包しなくても配達可能なため、梱包ができない大きなものを運ぶときに便利です♪

6600円から受け付けてくれますが、距離によって値段が上がりますので遠方に配達したい時は見積もりを出してもらうことをおすすめします。

緊急・当日の単身引越しや即日引越しは東京と埼玉の【赤帽 高千穂運送】へ
当日・即日引越しや単身引越しを東京と埼玉でお考えなら【赤帽 高千穂運送】へ。当店は東京都中野区と埼玉県熊谷に事務所を持つ、緊急引越しを得意とする、即日配送の運送業者です。

他にも当日対応してくれる引っ越し業者を紹介します♪地域限定になります。(2021年11月現在の情報です)

・サプライ運送(関東)

緊急配送や即日配送、当日配達、スポット便ならサプライ運送にお任せください。
軽貨物運送のサプライ運送は24時間対応の緊急配送や即日配送、当日配達でお客様の急ぎの荷物を全国へ安全、迅速に運びます。

・アイビス引越センター(関東)

https://www.ibisu.com/

・スマイル引越センター(大阪・福岡)

急ぎの引越し即日対応便 | 福岡・大阪の引越しはスマイル引越センターへ【365日対応】
スポンサーリンク

・かたづけ招き猫(大阪)

大阪 かたづけ招き猫
かたづけ招き猫、株式会社クリーディアのホームページです

家電は引っ越し先で購入予定だからベッドだけ送りたい等大型家具が1~2個の場合は、ヤマト便のらくらく家財宅急便などの方が便利な場合もあります。その方がお財布に優しいこともあります♪

ただ、この場合は、当日集荷はできても当日配送はできません。前もって一括見積などをして引っ越し業者や配達業者の料金を比較して検討することをおすすめします♪

ヤマトのらくらく家財宅急便
大きな家具や家電などの大きな荷物の配送ができます。配送までの日数は予約なしの場合2~4日かかります。予約をしている場合は、最短で申し込み日の翌日に集荷し、距離によりますが最短で集荷日の翌日に配達してくれます。

引っ越しシーズンの3/20~4/10は₊集荷、配達ともにプラス1日かかる可能性があります。
料金は「縦、横、奥行き」の3辺の長さの合計で変わります。3辺の合計が80cm~450cmまでの9段階のランクに分かれています。

ヤマトの単身パック
ヤマトのらくらく家財宅急便を頼むほどの大きさでもない場合、単身パックもあります。横104cm、奥行き104センチ、高さ170cmの専用ボックスに収まる家具なら大きなものでも、ヤマトの単身パックでも送ることができます。一人用の冷蔵庫や電子レンジ、段ボール箱が数個…以外と入ります♪

日通の単身パック
単身とありますが、利用者の制限はないのでカップルや夫婦など申し込み人数の制限はありません。SパックとLパックがあり、専用のコンテナボックスに乗せることができるものまで運んでもらえます。

ベッドや自転車など大きすぎる家具を運ぶのには利用条件はありますが、単身パックXというのもあります。

佐川急便の大型家具・家電設置輸送サービス
宅急便というと佐川急便も頭に浮かびますが、佐川急便の場合は、個人での大型家具や大型家電の配送の申し込みはできません。

お店から個人宅への配送は可能です。そのため個人で引っ越しや大型荷物を送りたいときは、佐川急便は利用することができません(/ω\)

まとめ

一人暮らしの方や、女性や高齢の場合、大きな家具を移動させるだけでも一苦労です。自分で軽トラなどを借りて自力で運ぶよりも、家具の配送ともなるとプロの力を借りた方が傷もつけずに運ぶことができます。

どうしようもない緊急事態でない限り、日時に余裕をもって見積もりしてもらい段取りを整える方が良さそうです。宅配業者も、引っ越し業者も大型家具も配送してくれますので、配送する数などで引っ越し業者と配送業者どちらがお得になる考えることをおすすめします♪

コメント