キュウリの葉が白い時の原因と対処法 家庭栽培を成功させるコツ

スポンサーリンク
キュウリの葉が白い時の原因と対処法グルメ

キュウリを家庭栽培すると、夏の暑い時期に葉っぱのカーテンにもなります♪でも最近、キュウリの葉っぱがなんだか白い…

その原因は「うどんこ病」のように病気なものや栄養不足・日照不足などがあります。キュウリは病気になりやすい野菜の一つです。梅雨明けから特に要注意です。

病気が原因の場合は、その病気に対する対処が必要です。日照不足なら日向に移す、肥料の調整をします。キュウリは育てやすい野菜ですので、日当たりが良く風通しの良い場所で育てましょう♪

スポンサーリンク

きゅうりの葉が白くなる原因

葉が白くなってしまう原因次第では対処が早ければ回復します!

病気の場合

キュウリがかかりやすい病気は、うどんこ病やべと病、斑点細菌病などがありますが特に多いのはうどんこ病です。

うどんこ病

うどんこ病は葉の表面が白い粉をふったようになります。白いものの正体は『カビ』です。雨などの水分から他の同じ科の株にも広がってしまいます。カビに栄養を奪われていくので、野菜の発育不良がおこります。

このカビはジメジメした環境よりも、乾燥している場所を好みます。そこが普通のカビと違うところで、梅雨明けの真夏に起こりやすいです。ごく初期に発見できれば、症状がでている葉を取り除くだけでも治ります。

また、見た目に白いので初心者でも判別しやすい病気です。ただ、進行速度は速いので、見つけたら早急に対処が必要です。

べと病

べと病は白っぽい斑点がでます。糸状菌(カビ)が原因です。主に下葉から発症することが多いです。生きた植物上でしか生存することができませんが、生き残ったものが越冬して感染源になります。

斑点細菌病

斑点細菌病は、べと病よりもやや黄色い細かな斑点がでます。最近(バクテリア)による病気です。前作の残りの植物や土壌、感染した種子などが伝染源になります。進行してしまうと、葉が枯れたり果実か腐ってしまいます。

これらの病気は風通しが悪いと生じやすいので、風通しの良い環境を整えることをおすすめします♪

栄養不足

キュウリは育てやすい野菜の一つです。ですが、必要な栄養素が足りない、又は多すぎる場合に生理障害を起こしてしまいます。

葉が白くなったり、葉の色が薄くなったりするのは窒素やカリウム、マグネシウム不足などが考えられます。逆にカリウムやマンガンが過剰の場合も同様になりますので注意が必要です。

日照不足

葉が白っぽいけどそれほどひどくない状態なら、日照不足の可能性があります。もしも、日当たりがあまり良くない場所で育てているなら、日当たりの良い場所へ移動させましょう。

スポンサーリンク

きゅうりの葉が白くなった時の対処法

うどんこ病の場合

うどんこ病はカビが原因なので殺菌しましょう。ホームセンターなどにはうどんこ病用の農薬も販売されています。ですが、自宅にあるものでも対策ができます♪

うどんこ病のカビは、クエン酸やお酢などの強い酸性のものか、重曹のような強いアルカリ性に弱いです。進行がひどい葉を摘み取ったあと、水で希釈してスプレーすればOKです♪

濃度は、お酢は50倍程度、重曹は800~1000倍に薄めて使用します。濃度が濃いほど効くかもしれないと、濃くしてしまうと植物まで殺してしまいますので、必ず容量は守りましょう♪

摘み取った葉についている胞子が舞って元気な葉に着くと、そこからうどんこ病が再発します。取り除いた葉はその辺に放置したりせずに、ビニール袋に入れて縛り地域の指定ゴミの日に出しましょう。

べと病の場合

適度に風通しをよくして湿度を下げます。古い葉や傷んでいる葉は取り除き密封して破棄します。水の跳ね上がりで感染するので、水やりは頭上からではなく株元から水やりをし、前作の残渣を残さないことです。

斑点細菌病の場合

見つけたら、即取り去ります。除去したものはビニール袋に入れてしっかりと封をして破棄しましょう。栽培が終わったらプランターの場合は新しい土と入れ替えるか、斑点細菌病が発生した土にたっぷり水を与えて、透明のビニール袋で包んで真夏の太陽熱で消毒しましょう。

育苗中に白くなった場合

病気ではなく低温や日照不足が原因と考えられる場合は、屋外に出します。ある程度育っているならば、定植しても大丈夫です。新しい葉ができ、光合成しているようなら、変色して弱った葉は取り除きましょう。

生理障害と思われる場合は、日々の葉の変化を観察することが必要です。葉の回復の様子を見ながら肥料の調整をします。株の上直しができるようなら、黒土を混ぜて養分を希釈したものを使用するのも一つです。

病気になっても食べることはできる?

もしも、大切に育てたキュウリがうどんこ病になったとしても、食べることは出来ます!人体にも影響はないようです。うどんこ病は、葉っぱと茎にしか感染しないためです。

ただ、栄養がカビに行ってしまい生育不良の状態なので、健康に育ったキュウリよりは残念ながら味は劣ります。

まとめ

キュウリの葉が白くなった時は、その状況や原因によって対処方法は変わります。キュウリ栽培は高温と水と酸素が重要です。日光の良く当たる風通しの良い場所で育てましょう♪

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

グルメ
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました