楽天でんきの一人暮らしの評判とおすすめポイント!基本料金0円でも注意点も

スポンサーリンク
楽天でんきの一人暮らしの評判とおすすめポイント!基本料金0円でも注意点も生活

楽天といえば、ネット通販の楽天市場や、格安スマホの楽天モバイル、ポイントが貯まると話題の楽天カードなどで知られていますよね。そんな楽天は電気も扱っていますよ!

当記事では、一人暮らしの方に楽天でんきはおすすめかどうかご紹介します。そのほかにおすすめの電力会社もご紹介しますので、参考になさってみてくださいね♪
いろんなことを自由に決められる一人暮らし。電気も自分に合ったものを選びましょう♪

スポンサーリンク

楽天でんきの一人暮らしの評判は?

はじめに、楽天でんきを実際に使っている人の評判をご紹介します。
・「電気代を楽天ポイントで払ったのでとっても安かった!」
・「スマホで時間ごとの使用量が一目で分かるので便利!」
・「一人暮らしの人に楽天でんきはおすすめできない。20Aでは契約できない」
・「楽天でんきに切り替えようとしたけど、オール電化は割高になるらしいから悲しい」

楽天でんきに対して良い意見もそうでない意見もどちらも見受けられました。
それぞれのライフスタイルによって使いやすさは変わってきますので、ここからは楽天でんきがどんな人におすすめなのかや、楽天でんきの特徴についてご紹介します♪

基本的に、楽天でんきは電気を多く使う人におすすめの電力会社です。
なので、家族が多い場合や、家電が多かったりテレワークなどで電気使用量が多い人に向いています。

逆に、一人暮らしでそれほど電気を使わない人にとってはお得感はあまり感じられなかったり、従来の電力会社より割高になってしまう可能性があります。

楽天でんきの特徴

楽天でんきの特徴を簡単にまとめると以下のとおりです。
1.基本料金0円
2.従量料金が一定
3.楽天ポイントが貯まる・使える
4.20A以下では契約できない
5.引っ越し直後は契約できない

まず、楽天でんきは基本料金が0円なので、使った分だけ費用がかかってくる分かりやすいシステムです。

次に、従量料金とは電気の使用量1kwhごとにかかる料金のことを指します。これまでの電気料金システムでは、電気使用量が120kwhまでは20円、300kwhまでは27円、それ以上は30円など、月々の電気の使用量が少なければ1kwhごとにかかる料金は安く、電気使用量が多くなっていくにつれて1kwhごとにかかる料金も高くなっていく料金体系でした。
楽天でんきではそれが一定なので、1か月の電気使用量が多くても少なくても1kwhごとにかかる料金が変わらないのです。

そして、楽天でんきを選ぶ人にとって、大きなポイントの1つが、楽天ポイントを貯めれたり使えたりする点ですね。
楽天でんきを利用すると、電気料金200円ごとに1ポイントを貯めることができます。
さらに、楽天カードで電気代を支払うと、100円につき1ポイントが貯められます!
貯めたポイントを電気代の支払いに充てることもできるので、楽天ユーザーの人であれば電気代をポイントで払って実質0円!なんてこともできるかもしれないですね。

楽天でんきを一人暮らしで検討してる方に注意点

一方で注意したい点もあります。

スポンサーリンク

楽天でんきでは、30A以上でないと契約できません。そのため、一人暮らしタイプの部屋に多い20Aは対応していないのです。
アンペア数は希望すれば上げてもらうことはできますが、上げるとその分電気代も上がってしまうので、契約のために上げるのはあまりおすすめしません。
20Aではしょっちゅうブレーカーが落ちてしまう場合は、上げることを検討しても良いですね。

また、楽天でんきは引っ越し直後は契約できません。なので、すでに住んでいて電力会社を乗り換えたい場合におすすめです。
引っ越しに合わせて切り替えようとすると、一度他の電力会社を間に挟む必要がでてくるので、少々手間がかかってしまいますので注意が必要です。

一人暮らしにおすすめの電力会社

電力が自由化されて、さまざまな新電力が誕生しましたね。
そのなかで一人暮らしにおすすめの電力会社をいくつかご紹介します♪

・CDエナジーダイレクト:
新電力には珍しく一人暮らし向けのプランがあります。現在の電力会社が東京電力エナジーパートナー従量電灯Bの場合、切り替えると毎月100円引きになります!さらに、電気代に応じてポイントが付与され、貯めたポイントをnaancoやTポイントに交換できるので普段のお買い物に利用することができますよ♪

・親指でんき:
生活リズムが夜型の人におすすめな、夜間の電気使用がお得になる「ゲームプラン」があります。日中は家にいないけれど、夜はオンラインでゲームをしたりエアコンをつけっぱなしにしたり、という人におすすめなユニークなプランです♪

・自然でんき:
電気代を抑えて、環境にも優しい電力会社です。風・水・太陽から電気を作っています。3つのプランから、自然エネルギーの割合を選んで契約します。自然エネルギーの割合が大きいほど電気代は上がりますが、その分CO2削減に繋がります。家庭からのCO2排出の大きな割合を占める電気を自然でんきに替えるだけで、地球温暖化防止に貢献できるのは魅力的ですね♪

まとめ

楽天でんきは一人暮らしの人にはあまりおすすめはできないことが分かりました。
理由としては、従量料金が一定なので一人暮らしなど電気代があまりかからない人は従来の電力会社よりも1kwhごとの料金が高くなってしまう可能性があること、また、一人暮らしの家に元々備わっているアンペア数は20Aが多い一方で、楽天でんきでは30A以上でないと契約できないことなどが挙げられます。

ですが、分かりやすい料金体系と楽天ポイントが貯まりやすいというメリットもあるので、楽天ユーザーでポイントを貯めたり電気代の支払いに充てたい人や、生活を楽天で統一したい人などには良いですね♪

楽天電気のほかにも、CDエナジーダイレクトや親指でんき、自然でんきなどをご紹介しました。
全体的に電気料金が安いものや、生活リズムに合わせて電気料金が安くなるもの、電気料金を抑えながら環境にも優しい電力会社など、さまざまな特徴を持った電力会社がありますので、自分のスタイルに合わせて選んでみてくださいね(*^^*)

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました