風呂ドアの溝にできるカビ対策を一瞬で済ませる方法

スポンサーリンク
生活

日々の掃除の中でも大変なのが、お風呂などの水回りの掃除ではないでしょうか?
少しさぼってしまうだけで、水垢で汚れたり、カビが生えてしまったり。
こまめに掃除する時間がない、水回りの掃除は苦手・・・という人も多いと思います。

本記事では、お風呂掃除のお助けアイテムをご紹介します♪
お掃除の手間を少し減らすだけでも、気持ちが少し軽くなって暮らしがより快適になると思いますよ!
ぜひ試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

風呂ドアの溝にできるカビ対策を一瞬で済ませる方法

お風呂場のドアの下やドアのレール部分などは、特に頑固な黒カビが生えやすい場所です。毎日その上を通る場所でもあるので、目にもつきやすいですよね。

そんな場所におすすめしたいのがマスキングテープです!
普段はセロハンテープの代わりに使ったり、手帳や手紙をお洒落にアレンジするのに使うマスキングテープですが、なんと掃除のお役立ちアイテムとしても今注目されているんですよ。

黒カビが生えやすいシリコンコーキングの上にマスキングテープを貼ることで、防カビ効果があるんです!

実際に使い方をご紹介します。
まず、マスキングテープを貼るお風呂場のドアの下やレール部分を綺麗に掃除します。
そして、水気を拭きとって乾燥させたら、コーキングの上に直接マスキングテープを貼るだけ♪
一直線にシワなく貼れるよう、少しずつ指で押さえながら貼っていくとスムーズに貼れますよ。

マスキングテープを貼ることで、黒カビが生えやすいコーキング部分に直接汚れや水分がつかないので、黒カビが発生しにくくなります。
また、マスキングテープはあまり目立たず、剝がしたときにベタベタしないので、他のテープ類よりも使い勝手が良いのがポイントです♪

既に黒カビが生えてしまっている場合は、一度マスキングテープを貼る前に綺麗に掃除する必要がありますが、一度綺麗にしてしまえば、また黒カビが生えてくるのを心配したり掃除したりすることがなくなると思えば、掃除を頑張れるような気がしてきます。

引っ越したばかりの場合や、まだ黒カビが生えていない場合は、今のうちにあらかじめマスキングテープで対策をしておくと安心ですね。

マスキングテープが汚れてきたら、新しいものを張り替えるだけなので、掃除の手間がぐっと減りますよ(*^^*)

ちなみに100円ショップでは、白色のマスキングテープや防カビ材入りのマスキングテープなども売られているので、お財布にも優しく掃除の手間省きグッズが手に入りますよ♪

スポンサーリンク

お風呂にカビができる原因は?

「つい数日前に綺麗に掃除したばかりなのに、もう汚れてきてる・・・」思わずショックを受ける光景ですよね。
そもそも、お風呂のカビはどうしてできるのでしょうか?

カビが増殖する条件は、温度・水分・栄養の3要素です。
・温度:20度~30度
・湿度:70%以上
・栄養:皮脂や石鹸カスなどの汚れ

この3要素が揃う場所といえば、まさにお風呂場です!
お風呂場のタイルとタイルの間などのシリコンコーキングの部分にポチポチと黒カビが生えてしまって、綺麗にするのに苦労した経験は誰にでもあるのではと思います。

特にお風呂場のドアは、石鹸カスなどの汚れが残ってしまうことも多く、カビが生えやすい場所の1つです。

カビと言えば梅雨の時期に多いイメージですが、年間を通して潜んでいます。
タイルなどにポチポチと黒カビが目に見え始めた頃には、実はその奥では根がはっているいる状態です。
カビは放っておくとどんどん広がっていってしまうので、早めの対策が大切です!

ピンクぬめりもカビの一種ですが、黒カビよりも広がりが早い代わりに根がはることはないので、湿気対策とこまめな拭き掃除で広がりを抑えることができますよ♪

まとめ

水回りの掃除って大変ですよね。
かくいう私も水回りの掃除が苦手な1人です。

水回りは毎日使う場所なだけに、汚れも目につきやすいため、「掃除しなきゃしなきゃ」と思いながらも腰が重いこともしばしば・・・。

ですが、黒カビは時間が経つにつれて根が深くなり、目に見える範囲も広がっていってしまうので掃除がより大変になっていってしまいます。

そうなる前に、あらかじめ綺麗な状態のシリコンコーキングの上にマスキングテープを貼っておけば、防カビ対策になりますよ!
マスキングテープが汚れたら貼りかえるだけなので、掃除の手間がぐっと減って、水回り掃除のハードルが下がります♪

お風呂場以外にも、洗面所やキッチンなどの水回りのシリコンコーキングの部分にも同じように使えるので、合わせて対策をしておくと、より掃除の時間が減って他のことに時間を使えるようになりそうですね。

これなら水回り掃除に苦手意識のある私にも無理なく続けられそうです。
忙しくて掃除の時間があまり取れない人にとっても、掃除の時短にもなるのでおすすめです♪

またマスキングテープは、もしも半端な長さが余ってしまったりしても、壁に子どもの絵を飾る時にセロハンテープの代わりに使ったり、メモを貼る時に使ったりと用途がいろいろとあるので無駄なく使えますよ。

ぜひマスキングテープを水回り掃除の手間省きアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか(*^^*)

スポンサーリンク

楽天商品をめっちゃオトクに安く買う方法3つ

【楽天ユーザーさんにオトクな情報!】

楽天グループで買い物する場合、「楽天ポイント」がつくのはご存じの方も多いかと思います。

でも実は楽天グループには、他にもこんなにオトクに買う方法があるんですよ~!

1,スマホはアプリから購入がお得!

「楽天アプリ」から購入するとプラスポイントがつきます♪スマホのときは絶対アプリがおすすめ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

2,楽天カード決済ならさらにプラスポイント!

楽天カードで決済すればさらにプラスポイントが付きます!

今、楽天カードを持ってない人でも、新規申込&利用したときに、たくさんポイントがもらえますので、実質大幅値引きで購入できちゃいます♪


\ 楽天カード新規入会&利用でポイントがもれなくもらえる! /


【年会費永年無料】最大7000ポイント!

3,ママさんパパさんは「ママ割」でポイントアップ!

ママ割メンバーになると、楽天市場や楽天西友ネットスーパー、楽天ビューティなどのポイントキャンペーンに参加できます♪
さらに子育て用品や楽天サービスの限定クーポンももらえますよ。
子供の誕生日の前月には別の限定クーポンがもらえたり、エントリーで子供の月齢に応じたサンプルセットがもらえたり。
ママ割という名前ですが、パパさんも参加OK!他にも子供がいるおじいちゃん、おばあちゃんでも登録できますよー!


\ ママさんパパさん・子育て中の人はみーんなオトク! /

生活
*あい*をフォローする
押し花fun

コメント

タイトルとURLをコピーしました